URAWA MONTESSORI EDUCATION 子供が世界を広げる瞬間 モンテッソーリの子育て 浦和教室

BLOG

あけ移しのピッチャー

モンテッソーリのお仕事に「あけ移し」があります。2つのピッチャーのうち片方に入った豆などを、もう片方に移すお仕事です。指先で持ち手を固定しながら手首をうまく返す動作で、上手に中身を移すことが出来ます。豆が移る時にたてる、カラカラカラという音が楽しくて、私も大好きなお仕事です。

このあけ移しのピッチャーを、最近ずっと探していました。モンテッソーリの教具の専門店のは本当に高すぎて手が届かないけど、手ごろな価格で可愛くて、子どもサイズのものがきっとあるはずです。

◆陶器かガラス製だけど丈夫なもの(一度や二度落としてもOK)
◆持ち手に指がきっちり2本入るもの(安定します)
◆一つの重さが100g~200g(扱いやすい)
◆高さが10㎝未満のもの(扱いやすい)
◆注ぎ口が適度に出っ張っているもの(失敗しづらい)
◆上がすぼまっていないもの(失敗しづらい)

ネットで探しても、食器屋さんでも、この条件に当てはまるものがなかなか見つかりません。ところが・・・
昨日、大宮にあるkitchen kitchenさんをのぞいてみると、そこにありました!!
重さ164g、高さ7㎝、指もきっちり2本入るし、注ぎ口もいい感じです。
そのうえ、お値段100円!!

ちょっとした興奮状態で家に帰り、あたりにあったウッドビーズを入れてあけ移ししてみると、カラカラカラと楽しい音が鳴りました。このピッチャーは、おすすめです。