URAWA MONTESSORI EDUCATION 子供が世界を広げる瞬間 モンテッソーリの子育て 浦和教室

BLOG

子どもに優しい真っ白な通学路

昨日からの雪で、今朝はさいたま市でも真っ白な雪景色になりました。交通ダイヤの乱れやお年寄りの転倒のニュースが流れるなか、雪に慣れない小学生の登校を見送りました。

学校から「遅くなっても遅刻とはなりません。」とメールを頂き、子どもたちはえっちらおっちら、ペンギン歩きで新雪を踏みこえて行きます。思いのほかふざける子や、遊びだす子はいません。足がとられるので、歩くのに必死なのです。

車の台数が少なく、いつになく静かな街に、おじさんのスコップの音が響きます。小学生の道を作るべく雪かきをしてくれる人、旗をふって見守るお母さん方。「そこは滑るよ、気を付けて。」

新雪で真っ白な通学路には、世話焼きの大人とよちよち歩きの子どもたち。いつもと違う、ゆったりした時間が流れていました。