URAWA MONTESSORI EDUCATION 子供が世界を広げる瞬間 モンテッソーリの子育て 浦和教室

BLOG

知育おもちゃで遊ぶ会(前半)のご報告

8月火曜の“知育おもちゃで遊ぶ会”(前半)には、たくさんのお子さまと、ご家族にお越しいただいています。

お子さんたちは、それぞれ気になる“おもちゃ”で心行くまで遊んでいってくれます。親御さんはそれぞれ、教育に関して非常に豊かな考えをお持ちで、勉強になることばかりです。初対面のご家族が仲良く遊ぶ様子が素敵で、定期的にこの会は続けていこうと思っています。

“知育おもちゃで遊ぶ会”(前半)で、お子さんが夢中になった“おもちゃ”をいくつかご紹介します。

 

「すいか」

実物とほぼ同じ大きさのリアルな「すいか」です。おもちゃの木製の包丁で切れ込みを入れると「ザクッ」と音がして、子どもたちは大喜びです。8等分に切り分けたら近くの人に「はい、どうぞ。」初対面の人もにっこりの楽しい“おもちゃ”です。

「かずのほん」

数字と数詞、数量を紹介する布の絵本です。3~4歳くらいのお子さんが対象と思いましたが、意外にも0~2歳が楽しんでいます。たぶん指でアップリケの凸凹を触ったり、つまんでページをめくる感触が楽ししいのだと思います。

 

知育おもちゃで遊ぶ会はあと2回です。次回までに、あっぷりけさんで新たな布おもちゃもお借りしてきます。お楽しみに!!

日程:8月22日(火)、8月29日(火)
時間:9:00~12:00
場所:仲町公民館(さいたま市浦和区常盤4丁目1−12)
参加料:無料